なかなかツンデレな風でした。

なんで朝から強いの?

なぜか朝から北風でザワザワ・・・。

9時前には結構強くなってきて平均で3m/s。

午前中の早い時間はそれほど強くなる予報ではないのに。思ったよりも温帯低気圧になった元台風5号のつくる前線の影響が強いのか?

天気図 2016-8-10

windytyで見る風の流れ 2016-08-10
白馬周辺の風も寒冷前線の延長線上に向かって北風が吹き込んでいる。

確かに谷の北側には北風の流入にともない、低い雲低の雲が迫ってきているのが確認できる。

そしてさらに少しずつ強くなる。警戒しながらのフライトスタート。

1本目のタンデムがランディングした後くらいから、何故かピタッと止んだ!??

その後もいっこうに強くなる気配を見せずに2本目、3本目のタンデムと講習生・ビジターさんは程よい北風ベースの風でいい感じでフライト♪

少し北風が強くなりそうな感じがしてきたので講習生はグラハン練習に切替。

ちなってぃ暑い中頑張ってました(^^)

2016-8-10 地上練習1 2016-8-10 地上練習2 2016-8-10 地上練習3

 

昼前になるといつものバレーウィンドの感じで強く入りだしてお昼過ぎにはMAX5m/sオーバーでフライト終了。

最後のタンデムはちょい強めの北風で降ろしやすい感じでした♪

着地後はサポートスタッフもいるし安心です(^^)

いったい朝の風はなんだったのか?

雲が張っていたので、谷間の風が収束して強くなったのだろうか?

確かに晴れるにともなって強くなるかと思ったが逆にいったん弱まったのはこのせいか。

 

今日のタンデムフライトアルバムアップしました!

パラグライダーを体験しよう!

「タンデムフライト(2人乗り観光フライト)」誰でもすぐに高度差650mのロングフライト!
「お試しライセンスコース」自分で飛べるようになりたいけど、まずはお試し!
「浮遊体験+タンデムフライト」自分でもチャレンジしたいし、高いところも飛んでみたい!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL