まだ台風の名残で風強し

グラハン練習

台風18号の猛威

昨晩の風はすごかったですね。。。
久しぶりに白馬で台風の脅威を感じました。
夜中から朝方まで、白馬&小谷で広範囲にわたって停電。
停電になるとやることが無いので早々に就寝でした。

台風18号で安曇野市の宿泊施設が孤立してしまう被害もあったようです。

-Yahoo!ニュース:台風18号 長野で宿泊客ら39人孤立

うちの近所でも倒木被害がありましたが、幸いけが人などは無さそうです。

北風強風&雲底低くフライトできず

朝から北風強めでしたが、パイロット以上はグラハン練習できる風でしたのでランディングで午前中いっぱい練習。

グラハン練習

台風が引き込んだ冷たい北風で気温も低く体を動かすにはいい感じでした。

ただ、見ているイントラは寒い(>_<)

スクール内では先日ご依頼いただいたグライダーチェックを行ないました。

グライダーチェックの詳細に関してはコチラの過去記事をご覧ください。

-2年経ったらグライダーズチェック(機体検査)をしましょう!

ご依頼にはありませんでしたが、写真撮影のために空気透過率測定↓

空気透過率検査

最近のグライダーの生地は耐久性も優れているので、普通に使用していればほとんどが先にライン長が問題になってきます。
全てのラインを1本1本長さ計測していき、問題がないかチェックしていきます。

いつもは3Fの広い場所で行なっているのですが、今回は依頼内容が「ラインの長さ測定のみ」ということで、1Fのフロアーでやっちゃいました。

ラインの長さ測定

午前中にグライダーチェック終了。

午後からまたグラハン練習しよう!
ということでランディングに行ってみましたが、ちょっと強すぎました(-_-;)

残念ながら諦めて、GPSの使い方講習を行う事に。

GPS講座

これで大会参加もバッチリ!?
まずは計器の使い方(基本的な使い方・フライト中など)に慣れていきましょう!

パラグライダーを体験しよう!

「タンデムフライト(2人乗り観光フライト)」誰でもすぐに高度差650mのロングフライト!
「お試しライセンスコース」自分で飛べるようになりたいけど、まずはお試し!
「浮遊体験+タンデムフライト」自分でもチャレンジしたいし、高いところも飛んでみたい!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL