2017年初飛び!平井さん初天子ヶ岳ゲット!!

ようやく2017年初フライトしてきました!

そして平井さん、初フライトで初・天使ヶ岳ゲット!!
1500m程しか上がらない移動が難しいコンディションでしたが、粘りに粘って決めてくれました(^^)
苦労して果たした今日の目標は達成感・充実感たっぷりでしたね。

高気圧に覆われ南風ベースで渋そうな予報の連休初日の朝霧高原。
とはいえ、今年初フライトにふさわしい快晴♪
とりあえず晴れていて稜線上でソアリングできれば上々です。

この日はアドバンスジャパンの松原さんもいらっしゃいました。
アドバンスユーザーの皆さんとテイクオフにて↓

ソアリングコンディションになるタイミングを見計らって皆さん続々とテイクオフしていきます。

池村さんもすっかりランチャーテイクオフに慣れて、セットアップからテイクオフまでスムーズです♪

片貝さんもPEAK4にだいぶ慣れてきたようです。
少し癖のあるライズップ特性ですが、さすがですね。

平井さんも前山でのソアリングにだいぶ慣れてきたようで、テイクオフ直後からスムーズにソアリング開始です!

その後、私も久しぶりにMyグライダーでフライト開始です!

10分ほどソアリングした頃、とんぼTO上空で良好なサーマルに乗り高度を上げていくと、タイミング良く平井さんも同高度。
無線を入れて、一緒に稜線目指して前山離脱!
2尾根で飛んでいる機体をみるとそれほどサーマルは活発ではないようなので、まずは1尾根へ移動するものの2尾根で回し始めた機体の方が上がりが良さそうなのでそこに合流~

私は一足先に3尾根に移動して平井さん待ち。
しばらくすると、上がって来ました♪

しかし、3尾根から南下するためには高圧線&陣馬の尾根を越えなければいけないのでもう少し高度が欲しい。
けどそのほんの少しが上げられず平井さん稜線離脱で再度リセットで前山。

私はそのまま長者ヶ岳の手前まで移動してAリーグ参加組と合流してデパーチャーオープン待ち。

時計を見ながら高度を維持する感じ、大会みたいでドキドキして楽しい♪
しかし、GPS(フライト計器)にスタート時間設定してなかったし、いろいろ準備不足でなんだか表示が良く分からず周りの動きに合わせて飛んでグダグダでなんとな~くスタート!

スタート付近でフラフラしてたら低くなって皆を見上げながらファーストパイロンに向かうものの、平井さんをほっといてスタックするわけにもいかないので、長者に戻って上げなおしてからファーストパイロン取ってリターン。

陣馬で上がるかなぁ~なんて思いながら戻ったら、なかなか上がらないし、前山に平井さん発見したので合流(^^)

けど、合流したとたん、なんだか上げるのが面白い感じのサーマル発見でそのまま上げて2尾根経由でセカンドパイロンゲット。

平井さんはもうちょっと時間かかりそうだったのでそのまま天使ヶ岳のパイロンを取りに南下。

長者を越えた頃、現在地を聞いたら3尾根まで来たようなのでパイロンとってリターン。

長者の尾根に戻ると、稜線上を飛んでいる平井さん発見!!
扇澤さん麻友美ちゃんと一緒に鉄塔を越えて来ました。

ここでスタックしかける平井さんに女神から救いの手が☆☆☆
ナイスなアドバイスで一気に高度を上げて稜線トップアウトするとそこからは朝霧ハイウェイ~
下がることなくまっすぐ天使ヶ岳ゲット!!

初・天使ヶ岳ゲットでご満悦!?な平井さん↓
(左下の山が天使ヶ岳)

すでに2時間半近く飛んでいたので、あとはのんびりランディングです。

私のログはこんな感じ↓

徐々に空域が広がって来ましたね♪
一歩先行く仲間達と合流できる日も近そうですね!!

今日のフライトアルバムはこちら!

パラグライダーを体験しよう!

「タンデムフライト(2人乗り観光フライト)」誰でもすぐに高度差650mのロングフライト!
「お試しライセンスコース」自分で飛べるようになりたいけど、まずはお試し!
「浮遊体験+タンデムフライト」自分でもチャレンジしたいし、高いところも飛んでみたい!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL