2017年2月4日 朝霧移動スクール

先週末の事ですが、ようやくスクール日記アップです。

またまた行ってきました、移動スクール@朝霧高原です。
今回も土曜日の日帰りでしたが、ピンポイントで最高のコンディションに当たりました♪

快晴の空に穏やかな風。上空の北西風は少し強めの予報ですが、逆転層の下は平和でした(^^)
とはいえ、減率が良くところどころサーマルのきついラフな空域はありましたので気を抜かないように注意です!

最近ノリノリ絶好調のMentor4 light平井さんを今年からチャレンジリーグに参加させるべく、練習タスクを一緒に回りました。
そう、今回の私のミッションは

大会に対する不安要素を取り除いて参加したくなってもらう。

フライトログをタスクを表示した状態で再生動画作成しました。

「SSS」はスタートラインなのでこの線を通過したらスタートです。
そして、①から順番に⑦まで赤いラインを通過していきます。
最短距離を飛ぶと上昇気流が無く、ゴールまで飛ぶことが出来なくなってしまうので、遠回りでも稜線上を移動しならがゴールを目指します。

ちなみに、私はフラフラと余計な動きをしてますが、他のパイロットも一緒にケアしたりしていたのでタスクとは関係ない動きをしてます(^_^;)
最後のはただの寄り道です。。。

天子ヶ岳方面

コンディションが良く、天子ヶ岳上空にはたくさんのパラグライダーが飛んでいます。
今回の練習タスクにはありませんでしたが、せっかくなので平井さんはしっかり上がったタイミングで他の仲間と天子ヶ岳まで行ってきましたね♪

アルプスがキレイに見えてます

稜線上でサーマル(上昇気流)を捉えて上昇中!

低くならないように気をつけながら、高く余裕を持って確実にゴールを目指し、見事ゴール!!

そして、私のミッションも大成功!!

不安がかなり解消され、

「大会、出てみようかな」。

そんなに気張らずにパラグライダーの1つの楽しみ方として考えましょう♪

Mentor4 light平井さんと富士山2

Mentor4 light平井さんと富士山

北側上空から見た前山

稜線からのびる尾根の先端にある山が通称「前山」。
そこにテイクオフがあり、ランディングは前山のすぐ麓(写真で見ると左下)です。

 

今日からの寒波がまた災害レベルになりそうな予報ですね。。。

皆様お気をつけください。

パラグライダーを体験しよう!

「タンデムフライト(2人乗り観光フライト)」誰でもすぐに高度差650mのロングフライト!
「お試しライセンスコース」自分で飛べるようになりたいけど、まずはお試し!
「浮遊体験+タンデムフライト」自分でもチャレンジしたいし、高いところも飛んでみたい!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL