2017年2月18日 朝霧移動スクール

ION4初乗り

さぁ、今週末も行ってきました朝霧高原。日帰り。
なんだか白馬からの日帰り朝霧もだいぶ慣れてきて普通な感じになってきた^_^;

南風が強くなりそうな予報もあったけれど、雲量が多くて穏やかそうな雰囲気の朝。

Newグライダー『ION4』初乗り

今日Newグライダー『ION4』に初乗りの風間さん、まずは1本穏やかにフライトです。

ION4初乗り2

ライズアップの軽さに戸惑いながらも1発でテイクオフ!
空域は少し南風が強めなので、リッジソアリングをしながら新しい相棒の感触を確かめランディングへ。
前のグライダーとの空中での操作感とグライダーの動きの違いをしっかりと実感できたようでした(^^)

2本目の目標は『長く飛ぶこと』。

軽快ながら安定した操作感と浮きの良さで快適にソアリングを楽しんでいましたが、朝霧でこんなに飛んだことがなく寒さ対策が不十分だったため手の冷たさにやられてランディングへ。
それでも十分に長時間フライトを楽しみ目標達成です!!

ION4気に入ってもらえたようで良かった♪

タスクトレーニング

パイロットメンバーは「タスク」トレーニング。
レベルに応じて目的は様々ですが、Aリーグのチャレンジに混ぜてもらいました。

平井さんは見事ゴールを決めて、初レース初ゴール!!おめでとうございます♪

池村さんもFlymaster NAVに初めてタスク入力してのフライト。
スタート時間のビープ音も聞けて、シリンダーカット時の音も聞けて確実に一歩前進です!
機械が苦手な人にはまず取っ掛かりが大変なGPSでのパイロンレースですが、そこさえクリアして慣れてしまえば後はしっかりタスクを楽しめるようになります(^^)

動画は扇澤氏のフライトログ&平井さんのフライトログ。
扇澤氏はさすがの飛びですが、平井さんもかなり良い感じですね!
中盤の迷走がなければもう少しうまくいけば最後までついていけたかも!?

同じタスクでフライトするとホントにいろいろ勉強になりますね。

一人で飛んでいるとなかなか見えない、感じられない事がたくさん実感できてフライト中もフライト後も楽しさ倍増です!!

ハイク&フライ

今年のアエロタクト一押しのパラグライダー楽しみ方は『軽量パラグライダー』。
実際に試乗させてもらえる超軽量セット『Yeti convertible & Yeti 4』がたくさん準備されていて興味のある方はハイク&フライすることができます。

夕方3時頃から扇澤氏と一緒に5人がテイクオフへ登って行きました。

ハイク&フライへGO!

八方でも日頃からハイク&フライを楽しんでいる黒木さんも超軽量を借りて快適そう♪

颯爽と歩いて行く皆さんの後姿がなんだか妙にカッコイイ。

Yeti convertible & Yeti 4

残念ながら私は白馬でまだ仕事が待ってるのでご一緒できず(涙

こんなコンパクトなセットほしいなぁ~。。。

本日のアルバムはこちら

 

パラグライダーを体験しよう!

「タンデムフライト(2人乗り観光フライト)」誰でもすぐに高度差650mのロングフライト!
「お試しライセンスコース」自分で飛べるようになりたいけど、まずはお試し!
「浮遊体験+タンデムフライト」自分でもチャレンジしたいし、高いところも飛んでみたい!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL