2017年4月18日 今日も飛べないので、ふきのとう=ちゃんめろの話

ちゃんめろ(ふきのとう)

西風強風

今日は予報どおりの西風強風。毎年この季節の風の強さはハンパないです!

外を見ると、どこからともなくイスが飛んできたりします。

風速計はえらいことになってます。

20170418-風速計

こんな日は相変わらず地味な仕事がはかどります♪

まだまだ片付けきれていないスクール事務所内も一気にそれらしくなりシーズンイン感が出ました。

さらには溜まってきたレスキューパラシュートのリパックも数個。

この時期リパックの依頼が集中しますのですぐには作業できない場合が多々あります。フライトご希望の方は日にちに余裕を持ってスクールへリパック依頼してくださいね。
リパック期限が切れていると高高度フライトは出来ませんよ~。

ちゃんめろ

ちゃんめろの季節です♪ っていうかすでにちょっと遅めですね。

早くから雪の無い日当たりの良い場所のちゃんめろはすでに育ちすぎてキレイに咲いちゃってます。大きくなったやつの茎とか食べる人もいるみたいだけど、我が家では食べません。

そう、こんな感じ↓につぼみが開きかけたくらいがちょうど良い。

ふきのとう(ちゃんめろ)

残雪の近くや標高の高いところに行けばまだまだ採れます。

ところで、「ちゃんめろ」って??

通じてるのかな??

白馬のあたりでは「ふきのとう」を「ちゃんめろ」と呼びます。方言です。

他にもちゃんめろって言い方する地方はあるのだろうか。。。

ちなみに、ふきのとうはペタシテニンというが含まれているらしいので、しっかりとアク抜きして食べましょう!
地下茎は毒が強い(多い?)みたいなので、気をつけましょう!!

パラグライダーを体験しよう!

「タンデムフライト(2人乗り観光フライト)」誰でもすぐに高度差650mのロングフライト!
「お試しライセンスコース」自分で飛べるようになりたいけど、まずはお試し!
「浮遊体験+タンデムフライト」自分でもチャレンジしたいし、高いところも飛んでみたい!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL