台風の影響で強風予報でしたが白馬周辺は淀み、フライト出来ました♪ 2017/09/01

気象予報データを見ると、台風に引っぱりこまれて中層~下層はかなり強めに北東風が吹く感じなので朝から警戒。
こんな予報が出てると、時折吹くブローがなんだか全て怪しく見えてしまう。。。

とりあえず、パイロットやビジターさんに飛んでもらう前に私が空域チェックにダミーフライト。

何故かわからないけど止まらない南西風。なんとなく出れそうなタイミングでテイクオフ。
テイクオフ直後、南東斜面で上昇気流はあるものの、なんだか捉えどころのない感じ。風もいまいちどっちから吹いているかよく分からない。
テイクオフが少し北風になってきたので北寄りに狙いを変えると、バキューンと+3m/sで上昇。本流の北東風とのシェア。

まだ夏気分で薄着で飛んだら寒い!!
テイクオフより高いところは寒すぎて飛んでいられないので、空域の安全チェック終わったらすぐに降下。

基本的にはこんな感じで穏やかです。
ということで、まったく問題ないので皆さんフライト開始です♪

G0012619.JPG

G0012616.JPG G0012612.JPG

なんだか白馬周辺だけ淀んでいるみたい↓

アメダス(風向風速)

-気象庁HPより

終日こんな感じで飛べました。
明日にかけては台風があまり動かないみたいなので、今日と同じような予報。
また、今日みたいに飛べるかな!?

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次