秋晴れの白馬八方尾根♪やっぱり最高です!! 2017/09/19

台風一過で澄み切った空気!適度な量の雲がさらにいい感じで北アルプスと八方尾根の景色を際立てます♪

そんな中、タンデムフライト(2人乗り観光フライト)もたくさんの方に楽しんでいただくことができました。
朝一のグループは7名様!4機同時フライトは空中での仲間とのやり取りも楽しい♪

A170919 (36).JPGA170919 (37).JPG

4名同時でのタンデムフライトは要相談となっております。詳しくは「タンデムフライトの楽しみ方」をご確認ください。

そして、少し空き時間ができたので、ご依頼いただいた白馬の田園風景の空撮のため(という飛ぶための口実♪)ソロフライトへ!

上空の西風が強いのは予報どおり、見た目にも明らかなので若干ドキドキしながら上昇気流に乗って高く高く!
(西風強風時には北アルプスが風をブロックしてくれて、ある程度の高度までは陰になり穏やかだけど、高く上げすぎると越えてきた西風空域に入ってしまい乱れているのです)

雲底は2100mくらいだけど、1900mを超えた辺りから急激にグライダーは挙動不審になり空域は怪しい感じ・・・。
ということで、山から離れて白馬の街上空を写真のアングルを求めて。

移動中にとりあえず八方尾根上空からの景色を、、、

【八方尾根上空1800mからの白馬の田園風景】

八方尾根上空から見た白馬の田園風景

沖(山から離れた方)の上昇気流は弱く、イマイチ上がらないのであまり余裕がない感じ(涙

まずは、北東方向に移動して、、、

【北東方向から見た白馬の田園風景】

森上上空から白馬の田園風景

弱い上昇気流で上げきれず、高度が下がりなんとか八方尾根に再度戻って上げなおし。
今度は南東方向に移動して平川上空から、、、

【国道平川上空から見た白馬の田園風景】

国道平川から見た白馬の田園風景

山側で高度を稼げず、グランドサーマル(沖の上昇気流)もヨワヨワなので、あまり自由に動けず、、、まぁ、こんなもんかな。
あとはアングルじゃなくて写真の腕磨きが必要だ。。。

なにはともあれ、今日は景色最高でした♪

国道平川上空

 

森上上空

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次