久しぶりに朝霧フライト満喫&ハーネス講習会 2018/2/24

朝霧高原でパラグライダー

1月13日の初飛び以降、週末ごとに天候に恵まれず延期延期、でようやく久しぶりに朝霧高原の空を満喫できました。

今回の一番の目的は、NOVA社からリリースされた最新Cクラスグライダー「SECTOR(セクター)」の試乗です。
白馬からの移動中に、コンビニの駐車場で当て逃げされる、というまさかのトラブルで到着が若干遅れてしまいましたが無事に試乗機ゲット!!

リリース前からこのグライダーが気になっていたH井さんに乗っていただきました。

ウィングキッス朝霧テイクオフ場

久しぶりの朝霧はなんだか春霞でモヤッ。
若干の出遅れで、すでに空中にはたくさんのパラグライダーが気持ちよさそうにソアリングしています。

早速準備をしてテイクオフ!!

始めて触るグライダーに緊張気味のH井さんですが、ライズアップ特性は穏やかなようで安定した飛び出し。

SECTORでテイクオフ!

続いて私もNOVAの最新BクラスグライダーION5の試乗機でテイクオフ!
上昇気流が渋めの前山でしたが上手く上昇のサイクルに乗り主稜線へGO!!

しばらく飛んでいると先に飛んでいたK貝さんと合流し、しばし一緒にガグリング。

ガグリング

それほど高くは上がらないコンディションでしたが、低く移動していく良い練習になります。
そして課題のガグリング中に富士山をバックにパシャと1枚!

富士山とパラグライダー

安定感抜群のION5は滑空性能もなかなかのもので、CクラスのSECTORと一緒でもよほど向かい風が吹かない限りはストレスなく飛ぶことができます。
そしてなにより、空撮が楽♪
多少グラグラと揺らされても気にせずカメラを構えていられる安心感。

H井さんも余裕の様子でカメラに向かってポーズを決めてくれました。

NOVA SECTOR

たっぷりと朝霧の空を満喫し、お目当てのグライダーの試乗はかなりの好感触だったようです♪
(試乗機で長々とフライトすいませんでした・・・(^-^;)

さぁ、あとはお好みの色を選びましょう!

フライト後には、こだわりのハーネスメーカー「Kortel Desingn(コルテラデザイン)」から来日中のマックス・ジャンピエール氏による「ハーネスミーティング」が開催されました。
ベーシックなセッテイング方法や機能とその使い方など一般のパイロットの方に役立つ情報が満載。
後半はリリースしたばかりのKANIBAL RACE2(レース用ハーネス)をもちいてオリジナル機能や設計にかかわる科学的な裏付け、ポッドハーネスの調整などこれまた勉強になりました。

KORTEL DESIGN マックス・ジャンピエール氏

KORTEL DESIGN マックス・ジャンピエール氏

パラグライダーを体験しよう!

「タンデムフライト(2人乗り観光フライト)」誰でもすぐに高度差650mのロングフライト!
「お試しライセンスコース」自分で飛べるようになりたいけど、まずはお試し!
「浮遊体験+タンデムフライト」自分でもチャレンジしたいし、高いところも飛んでみたい!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL