パラグライダーで空から紅葉狩り♪ 2018.10.08

今日のタンデムフライト

連休最終日、ようやく風が落ち着きしっかりと飛べそうな予報!

ゴンドラリフトを降りて、外に出ると紅葉が真っ盛り!
ちょうどテイクオフ周辺が見頃です。

うさぎ平の紅葉

朝一は、7時半から講習生のフライト開始予定でテイクオフに上がりましたが、まだ雲量も多く日差しが少ないのでどんより。
朝露で地面も濡れています。

朝露と花

朝露と芝生

グライダーを広げるとしっとりとしてしまいますがしょうがない・・・。
まぁ、飛べばすぐに乾きます。

それよりも、日差しがないので、テイクオフはしっかりと山風が吹きおろしていて飛び立てない。
待つこと1時間弱。
ようやく日差しがしっかりと出始め、風が吹きあがり始めました。

そこからは一気に青空が広がり、ソアリングコンディションに。
とはいえ、それほどキツイコンディションにはならずに、講習生も終日フライト出来るほどでした。

テイクオフするとすぐ足元がキレイに色付いています。
タンデムフライトのお客様も大興奮!

紅葉の上を飛ぶパラグライダー1

紅葉の上を飛ぶパラグライダー2

少し山から離れたところから全体を見渡すと、紅葉で山全体がキレイにグラデーションしています。

八方尾根の紅葉とパラグライダー

雲底もある程度高くなり、八方池上空まで行ったパイロットもいるようなので、サーマルトップ(上昇気流で上げることが出来る上限)は2200m近く上がったのかな!?

午後は、エキスパートパイロットコースの講習生とフライト講習。
一緒に飛びながら、風の流れや上昇気流の捉え方などの講習を約1時間。
なかなか楽しいフライトでした♪

午後の八方尾根

フライト後には、GPSのフライトログを活用してフライトの解析や振り返りをじっくりと。

3連休で唯一飛べた日でしたが、なかなか良い日になってくれました。
週末組の皆様のフラストレーションもちょっとは解消したかな!!??

今日の八方尾根の空の様子を動画でどうぞ!!

 

パラグライダーを体験しよう!

「タンデムフライト(2人乗り観光フライト)」誰でもすぐに高度差650mのロングフライト!
「お試しライセンスコース」自分で飛べるようになりたいけど、まずはお試し!
「浮遊体験+タンデムフライト」自分でもチャレンジしたいし、高いところも飛んでみたい!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL