終日北アルプスがキレイに見えて穏やかなフライトコンディションでした。 2019/09/20

朝一は、秋晴れ!といった雰囲気の空でしたが、あっという間に高層雲が広がり、上昇気流の発生もほとんど無いような穏やかなコンディションへ。

8時スタートの講習生が1本目のフライトをする頃にはまだ西の空は青空!
けど、完全に天気の下り坂を示す飛行機雲がたくさん・・・

北アルプスからのびる飛行機雲

観天望気では、飛行機雲がどんどん拡大していく時は上空の空気が湿っていて、天候の悪化の兆しとなります。

下の写真では、3本の飛行機雲がちょうどその拡大過程を見せてくれています。
飛行機が通過した直後はこんなに細い(一番右)のに、あっという間に拡大していきます。

飛行機雲の成長

この後しばらくすると、一面高層雲に覆われてほとんど日差しが無い状態に。。。

講習生のフライト

パイロットの皆さんにとっては残念ですが、絶好の講習日和になり、たっぷりと基礎練習が出来ました♪

気温減率が良いのか、時折射す薄日で上昇気流が発生し、タイミング良く飛んだパイロットは少しソアリングも出来たようです。

Mentor6 light 試乗

ランディング1

Peak4

Bonanza2

ランディング2

ランディング3

Carrera

明日からの3連休、嫌な予報ですね・・・。

台風が日本海側を通過するとこの辺りも影響が強くなりますので、皆様連休後半のお出かけにはお気を付けくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次