アヌシーフライトツアー【6th day】 ~今日も3,000mオーバー!アラビス山脈を縦走!!~

アラビス山脈を飛ぶパラグライダー

6日目(フライト5日目) グランボルノ

フランスに来てからずっと、相変わらずの快晴!
そして、襲来中の地獄の熱波・・・朝から暑いです。。。
だいぶバテ気味ですが、昨日のスペシャルフライトでリフレッシュ出来たのでまだまだいけます!

今日はアヌシーから直線距離で北東に25kmほどの場所にあるグランボルノというエリアに飛びに行きます。

グランボルノでの目標はアラビス山脈の稜線フライト!

ここもスキー場を利用したエリアで、ゴンドラリフトとチェアリフトを使ってテイクオフまで上がって行きます。
リフトはお昼頃になると営業が昼休みになってしまうので、2本目飛ぼうとするとテイクオフに上がれないタイミングがあります。なんともヨーロッパらしい。
テイクオフの標高は2,000mほどで、フライトの高度差は約1,100mあります。

まずは、いつも通りランディングを確認しながらエリア全体の地形を把握し、地図を見ながらフライトプランを立てます。

地図でフライト計画を!

早速ゴンドラリフトに乗り、上がって行きます。
ゴンドラを降りて少しだけ歩き、今度はチェアリフトに乗り換えてテイクオフへ。

ゴンドラからチェアリフトへ

グランボルノは山脈に囲まれた独立峰のような地形になっています。
頂上まで行くと360°見渡せるので、周辺の地形を見ながらエリアの説明や注意事項をアナウンスします。
南側にテイクオフし、南側の麓にあるランディングに降りるのですが、独立峰なので飛んでいると北側の空域に入り込んでしまうこともあります。
もし、北側に入り込んでしまい、そこら辺にランディングしてしまったら最寄りの道路まで歩かなければならなくなります場所によってはかなり過酷です。
北側はこんな景色。

グランボルノ北側

テイクオフに到着すると、結構北風(フォロー)が吹いています。
それでも、テイクオフは淀んでいて無風で出れる感じです。
少し経つと数機のパラグライダーがソアリングし始め、まずはエアパークCooの辻インストラクターがテイクオフ。
穏やかに上昇しいていき、ツアーメンバーも次々と飛び出していきます。

グランボルノテイクオフ

あっという間にグランボルノの上空には無数のパラグライダー。

コンディションは徐々に良くなり、サーマルトップは2,700mくらいになってきました。
地元のパイロット達もまだアラビス山脈に渡らずに様子といった感じ。そんな中、正一郎さんが数機を連れてアラビスにアタック!
八方チームからは天野さんが一緒に行ったようです。

やはり、少しタイミングが早かったようでアラビスの西斜面でなかなか高度を上げることが出来ずに苦しそう。
それでもある程度上昇気流はあり、生き残っています。

少しすると、地元のパイロット達が次々と渡っていくようになり、彼らはアラビスをトップアウト。

そのタイミングで我々も、いざアラビスへ!
2,700mでグランボルノ上空を離脱し、アラビスの岩壁に到達したのは2,350m。移動距離は5km弱です。

少し高く移動した月子さんはあっという間にトップアウト!
ちょっと低かった私と平井さんは、ちょっとスタック。。。
もう一息で稜線、のところでなかなか上がりきらない。
それでも稜線越しにモンブランが見えています♪

アラビス山脈をトップアウト!

私がようやくアラビストップアウト(高度2,700mくらい)の頃には月子さんは3,500m・・・。高っ!!

トップアウトすれば後は楽勝で3,000mオーバー!

アラビス山脈上空で自撮り

平井さんも無事に合流して、一緒にアラビス山脈を南下しラ・クルーズというエリア上空まで。
稜線の南側は対流が活発で少し乱れながらも、移動しているだけでグングン上昇!

3,450mで移動を始め、ラ・クルーズをリターンした頃には3,700mまで上がっていました。

アラビス山脈上空でモンブランをバックに記念撮影!

アラビス山脈上空でモンブランをバックに

昨日飛んでいたエリアが見渡せます。

そのまま、月子さんと合流し、10kmほど稜線上を北上し、アラビス山脈のピーク(2,750m)まで!
ピークに到達し、記念撮影!

アラビス山脈のピーク上空

ここまで結構な時間フライトしていたので、ボチボチランディングへ。

稜線から離れ、落ち着いたところで、高度を合わせてまた、記念撮影♪

アラビス山脈をバックに

昨日に引き続き、最高のコンディションでした!
そして何より、こんなに穏やかにアルプスフライトが出来るなんて、空中アテンドもやりやすくてありがたい♪

今日のフライトログ

いよいよ明日はフライト最終日!!
昨日と今日のフライトでかなりの満足度。最終日はのんびりいきましょ~

【7th day】につづく・・・

 

 

 

パラグライダーを体験しよう!

「タンデムフライト(2人乗り観光フライト)」誰でもすぐに高度差650mのロングフライト!
「お試しライセンスコース」自分で飛べるようになりたいけど、まずはお試し!
「浮遊体験+タンデムフライト」自分でもチャレンジしたいし、高いところも飛んでみたい!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL