発達する雲をうまく使ってソアリング♪重要なのは距離感と逃げ足!!

今日も予報よりも晴れて、しっかりソアリングコンディション。
日差しが出ると地上の気温はグングン上がり、どんどん大気は不安定に。
モクモクと雲が発達と減衰を繰り返す中、常に状況を気にしながらも1日中飛べました♪
最後の1本はイントラがパイロットコースの林さんと一緒に発達する雲の使い方と逃げるタイミングの見極め講習。

山際で少し高度をかせぎながら沖(白馬の街の方面)の雲の状況を見極める。

ある程度の高度を残して辿り着けそうな距離感の雲に向かってグライド!

もちろんただ真っ直ぐではなく雲と風を考えてルートどり。

白馬八方尾根でパラグライダー1

雲を使って沖のほうへ

 

白馬八方尾根でパラグライダー3

 

ばっちりオリンピック道路上空のあたりで雲の吸い上げに乗り遊んでいると、なんだかどんどん吸い上げられそうな感じ。

”今が逃げるタイミング”と判断し雲から離れながらゆっくりとランディング~

ランディングするとどんどん空は暗くなり、もう少しすると雨がポツポツ。

バッチリな逃げ足で今日の講習大成功♪

雲とは距離感と逃げ足を大切に、仲良く遊びましょう!

 

フライト後には、林さんが持ってきてくれたメロンをみんなで贅沢に1/6カットでかぶりつき!!

1/6カットのメロン

めちゃめちゃ甘い松本産メロン!!

 

 

贅沢な食べ方させていただきました♪

メロンでお腹がふくれるなんて幸せ(^.^)

林さんごちそうさまでした!!!

 

スクールのブログ引越ししましたので、過去の記事をご覧になりたい方はこちら↓

過去ブログ http://sky.ap.teacup.com/sky_blue/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次