話題のNOVA PHANTOM(ファントム) Mサイズ扇澤氏と共についに来校!!

NOVA PHANTOM

本日、アエロタクトの扇澤氏が今話題のPHANTOMを持って来校でした!
これはぜひ八方で飛びたい!しかし・・・

北風が強めの予報ではありましたが、早い時間はフライトできるだろうと思っていましたが、、、9時頃からすでにザワザワと。
雲底も低く、怪しい感じだったので残念ながら八方でのフライトは諦めて講習生と一緒に生坂スカイスポーツ公園に移動する事に。

今日の生坂はパラグライダーパーク青木やフライトツアーで来られていた今井浜フライングスクールの皆さんもいて賑やかでした♪

10時半頃に到着すると、まだ弱いですが北風が吹いていて飛ぶには問題ない感じ(^^)

扇澤氏が試乗機をたくさん持ってきてくれていたのでお借りする事に。

PHANTOMはMサイズでウェイトレンジが90~110kgと大きめなので軽量級には厳しく、まずは宇治山イントラがSPRINT3で飛び始めます!

SPRINT3 & Genie X-alps
SPRINT3 & Genie X-alps

弱いながらもサーマルを捉えて上昇していきトップランディング♪
セミライトのキャノピーはストレスのないライズアップ特性で、どっしりとした乗り心地ながらも旋回性能はそこそこ、控えめなトリム速度が穏やかな乗り心地を与えてくれる感じです。

私もSPRINT3を試乗がてら少しフライトし、下のランディングに降りてそのまま講習生の無線誘導です。

弥生さん初生坂!
弥生さん初生坂!

まずは、穏やかに1本フライトしてテイクオフ&ランディングの感触を掴みます。
そして、2本目はコンディション(北風の吹き加減)を見ながら、リッジソアリングを狙います!!

その間にNIVIUK HOOK4を試乗。

NIVIUK HOOK4試乗
NIVIUK HOOK4試乗

これまた、「ここしかない!」というサーマルで上げ返してきっちりトップランディング(^^)

コンディションを待っている間についにPHATOM登場です!!
広げてみると、違和感があるのはやはりアスペクト比とセル数のバランス!
アスペクト5.19で99セル。細かいセルが翼端までびっしりと。

PHANTOM1

PHANTOM2

PHANTOMキャノピー
PHANTOMキャノピー

ライズアップはしっかりとした感触ですが、けっして重くはなく素直に上がってきます。

PHANTOMライズアップ
PHANTOMライズアップ

 

NOVA PHANTOM

中級機とは思えない滑らかでキレイな上面とリーディングエッジが見るからに性能の良さを感じさせます。
今回は下限に近い重さで飛びましたので特にゆったりとした印象を受けました。

しかし、下限近くで乗ったからといって、旋回はもたつく感じは無く素直に思い通りの旋回をする事が出来ます。
サーマルに入るといったん煽られるようなピッチアップが見られますが、そこからそのままサーマルに程よく食い込みロスすることなく効率よく弱いサーマルに乗っていく感じでした。

扇澤氏いわく、
「余計なことせずにグライダーに任せて飛んでいると上手くいく!」
(笑

けど、まさにそんな感じの良く出来たハイパフォーマンス中級機の片鱗が見えた気がします。
しっかりとしたサーマルコンディションでSサイズを乗ってみたいですね!

そして、PHANTOM試乗の校長は、弱~いサーマルにしがみつき、乗り継ぎ、見事トップアウトしてトップランディング!

PHANTOM試乗

少しすると、北風も安定してしっかりと吹き始めソアリングコンディションになりそうだったので、善斗が空中待機(講習生が下にランディングしてしまいそうになったら先に下りて誘導するため)で講習生フライトスタート!

弥生さんこれからテイクオフ!↓↓

100mほど上空から見たテイクオフ
100mほど上空から見たテイクオフ

ここから風はどんどん良い感じになってきて講習生でもしっかりとリッジソアリングできるコンディションになってくれました♪
人が多くて空中もどんどん混み合い、見ているイントラ側は少しドキドキでしたが、本人はきっともっとドキドキ!?

生坂の風でしっかりと楽しみ本日のフライト終了~

生坂移動大正解!な日でした(^^)

今日のスクールアルバムはこちらからどうぞ!

パラグライダーを体験しよう!

「タンデムフライト(2人乗り観光フライト)」誰でもすぐに高度差650mのロングフライト!
「お試しライセンスコース」自分で飛べるようになりたいけど、まずはお試し!
「浮遊体験+タンデムフライト」自分でもチャレンジしたいし、高いところも飛んでみたい!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL