2016年12月18日 朝霧移動スクール

満足のフライトから帰還

朝霧移動スクール、今日も快晴!
高気圧に覆われ暖かく過ごしやすい陽気になるようですが、南風が強くなりそうな予報です。

サーマルブローが吹き始めるとすでに南風強め。
テイクオフはサイド~サイドアゲンストの風になるのでアスペクト比の高い上級機には少しテクニカルなテイクオフでした。

前山のコンディションは南風強めながらもしっかりと上昇気流が続き初稜線へトライできそう!
斜面上昇風で前山をトップアウトした高さに多くのグライダーが溜まっていきます。

今日の朝霧前山

パイロット達は続々と飛び出し、高度がとれた人から稜線へ移動していくという程よい代謝が続きます。
Hさんも昨日の練習の成果を発揮し上手く周りと協調しながらも負けずに上げていきます。
(↓写真の真ん中の白いMentor4 light)

グループソアリング

講習生もなるべく空いた空域を狙いながらソアリング。
(↓写真の真ん中の黄色いBolero5)

講習生ソアリング中

Hさんは順調に高度をかせぎながら扇澤さんに合流し初めての稜線へ!!
稜線で高度を上げて長者ヶ岳へ向かって移動開始するものの、鉄塔で足止め。
陣馬尾根中腹で上げなおし再度長者が岳に向かうもルート取りが上手くいかずリターン。
深追いせずに前山に戻ってリセット。

一緒に来た奥様、心配そうにランディングから見学。ランディングから富士山
もう前山脱出のコツは掴んだようで、順調に1尾根へ移動し稜線へ。
再び扇澤さんと合流し今度は鉄塔もクリア!
長者よりも南側は風も強くサーマルも乱れているという無線もチラホラ。
Hさんは長者ヶ岳ちょっと手前まで行きリターン。

本日の目標はクリアで満足の飛びでしたね♪
しかし、同時に次の課題も明確になり、充実した1日でした。

満足のフライトから帰還

講習生も少々混みあった前山でのソアリングも経験し、短くも濃い1フライト。
その後、少し風が強かったのでランディングでグラハン練習に励み本日終了!

土曜日&日曜日、2日連続だと疲れも溜まります。
体調などしっかりと自己管理して集中力を切らさずにフライトに臨みましょう。

今日のアルバムはコチラから♪

パラグライダーを体験しよう!

「タンデムフライト(2人乗り観光フライト)」誰でもすぐに高度差650mのロングフライト!
「お試しライセンスコース」自分で飛べるようになりたいけど、まずはお試し!
「浮遊体験+タンデムフライト」自分でもチャレンジしたいし、高いところも飛んでみたい!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL