2016年12月24日 朝霧移動スクール

富士山とグラハン

さぁ、今週も朝霧高原です!!

しかし、さすがの毎週飛べてる朝霧も今回の連休初日は全国的に大荒れ。
フライトの可能性は限りなく低いと考え(もしくは、飛べそうでも飛びたくない・・・)、金曜日は講習なしで移動日。

夕方着で朝霧の予定が少し遅くなり、到着するとすでにきれいな星空。
星空とパフォーマンスセンター

翌日は快晴間違いなし!
しかし、気になるのは北風。
結構しっかり残る北風がどうなるのか。
予報では昼頃からはコンディション良くなり飛べるかな!?といった感じ。

今朝、エリアに到着するとやはり北風。しかも結構ザワザワと強そうな感じ。
早い時間は無理なので、講習生はグラハン練習からスタート!
富士山とグラハン

北風なので、ランディングでは風向風速共に定まらず、練習しにくい風でしたが、軽く良い汗をかいて、いざテイクオフへ!

一見穏やかになりかけている感じの空域。
お隣からも何機かテイクオフしていきますが、やっぱりなんだか乱れてる。
ということで、扇澤さんがダミーでテイクオフ!

扇澤氏テイクオフ

アップダウンの激しいリーサイドで見事に上げていき、そのまま稜線で1800mオーバー。

しかし、テイクオフの風が定まらない&他のグライダーのランディングを見ているとやっぱり結構乱れた風。

講習フライトは中止して、午後からはツリーランディングからの自己脱出講習を行いました。

エイト環の使い方と懸垂下降の要領↓

エイト環の使い方講習

ツリーランディングからの自己脱出の手順説明。

ツリーランディングからの自己脱出講習

このあと2回ほど実践し、とりあえず今日の講習は終了~

パイロット達はそれぞれ、レスキューレベルの受験に向けてトレーニングしてました(^^)

木登り練習

 

パラグライダーを体験しよう!

「タンデムフライト(2人乗り観光フライト)」誰でもすぐに高度差650mのロングフライト!
「お試しライセンスコース」自分で飛べるようになりたいけど、まずはお試し!
「浮遊体験+タンデムフライト」自分でもチャレンジしたいし、高いところも飛んでみたい!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL