北西強風襲来の前に1フライト!穏やかなうちに飛べました♪ 2017/06/03

光環と彩雲?

上空は北西風は強く、早い時間にフライト空域まで影響してきそうな予報と現状の朝。

下層が強くなる前に1フライトしよう!ということで、さっそくテイクオフへ。

テイクオフに到着して準備している時、後ろ(アルプス側)を振り返るとこんな感じ↓

上空の強い北西風が徐々に下層まで影響してくると、こんな風に雲が立ち上ってきます。この時だいたい1900m前後くらいまでは影響してるかな。って感じ。

この時、テイクオフはまだ北東風が2m/s前後吹いてテイクオフしやすい風です。とはいえ、時間が無いことは明白なので急いでフライト!

講習生からスタートして、パイロット達もどんどん飛び出していきます。

テラスから見るテイクオフ

みんながテイクオフするのを見送りながら空を見上げると、太陽の周りを雲が覆い、光環と彩雲のコラボレーション!!??

光環と彩雲?

東の空を見るとそっちにも彩雲。

ランディングからスタッフが携帯で撮ってくれました♪

彩雲とパラグライダー

講習生の朝一フライト

上空は風が強いぞ~

ランディングの北風も徐々に強くなってきたので、皆さん早めにランディング。

まだグラハン(地上操作)練習出来そうだったので講習生は練習開始!北西絡みの風でちょっとやり難いですが頑張って練習!!

ランディング場から乗鞍岳の南斜面を見るとちょうどポジ型(残雪部分が何かに見える雪形)の雪形「鶏」が。鶏に見えるでしょうか、カモシカに見えてしょうがないんですが。。。

雪形-白馬乗鞍岳の鶏-

残念ながら午後は飛べないので、学科講習。
眠さと闘いながら(!?)、いや、眠くなるのはイントラ(私)のせい・・・。眠くならない、興味の湧く楽しい学科講習にしなければ!!

今日のスクールアルバムはこちら

パラグライダーを体験しよう!

「タンデムフライト(2人乗り観光フライト)」誰でもすぐに高度差650mのロングフライト!
「お試しライセンスコース」自分で飛べるようになりたいけど、まずはお試し!
「浮遊体験+タンデムフライト」自分でもチャレンジしたいし、高いところも飛んでみたい!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL