最近北風の流入が早いです・・・。早すぎます。 2018.07.18

連日天気が良くて、毎日フライト出来てます!
が、毎日のように午後は北風が強くなってしまう。
ここ、八方尾根フライトエリアはそのバレーの地形上どうしてもコンディションの良い日の午後は地上の北風(バレーウィンド)が強くなってしまうことがあるのですが、ここ数日は強くなるタイミングが異常に早い。
連日の真夏日のせいで地上の温度が高すぎるのが原因でしょうか!?

今日も朝はいい感じでフライト開始したのですが、11時前には北風が強くなってしまい、午後はフライト出来ず・・・。

とりあえず早い時間から上昇気流もしっかりとあり、タンデムフライトもパイロットもビジターの方々も飛べたので良かったですが・・・。
もう少し飛びたいですね~。

それでも講習生は朝練で8時スタートだったので2本飛べました♪

講習生のランディング

生坂スカイサポートの講習生の皆さんも移動スクールで来てくださったので、ランディング誘導をサポートさせていただきました。
程よく北風が吹いてくれていたので少し高さに余裕を持って風に正対させれば余裕を持ってタッチダウンに向かうことが出来ます。

ランディング誘導

ランディング後に講習生はグランドハンドリング(地上操作)のトレーニング!
さぁ、がんばるぞ!!

グランドハンドリング練習

と思ったけど、さすがに暑すぎました。
無理せず早めに終了~
熱中症コワイコワイ。

この暑さで、ランディング横のブルーベリーは美味しそうに色付いてきています♪

ブルーベリー

今が収穫時期なので、グライダーを引っかけないように気を付けてくださいね~

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次