ようやく「令和」初フライト出来ました!しかし、昼過ぎから北風が・・・ 2019/05/04

強く吹いていた北西風もようやく収まり、今日はようやくフライトできる風になってくれました!
気持ちよく晴れてくれるのは嬉しいですが、やはり「春」。
晴れてしまうと、パラグライダーにとってはタフなコンディション。

八方尾根上部はまだまだたくさん雪が残っていてスキーヤー&スノーボーダーのお客さんで賑わっています。
里山の雪は解け、上部だけに雪が残っているとテイクオフには雪上の冷気が吹き下ろしてきてしまい、基本的にはフォロー(追い風)の時間帯が長くなってしまいます。
冷気が止まったタイミングを見計らってテイクオフ!

基本的に良好な向かい風は期待できないので、いつもより頑張って走っていただきます。。。

飛び立ってしまえば空中はのんびりと観光フライトをお楽しみいただけます♪

パラグライダータンデムフライト

午前中は順調にフライト出来ていたのですが、昼になるとテイクオフにはコンスタントに山からの吹きおろしの風が1~2m/sほど吹き続けるようになってしまいました。

せっかく広げたグライダーが吹きおろしの風でグルグルになってしまう・・・

吹きおろし風でグルグル

この後しばらく待っていただき、なんとかテイクオフ成功!

しかし、ランディングと同時に北風が強くなりすぎてしまい、その後のフライトはすべてキャンセル(涙)

最後は残念でしたが、久しぶりのフライトは最高に気持ち良かったです♪

明日も朝からフライトできそうな予報ですね!
パイロットの皆様、お待ちしてまーす!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次