3000mオーバーのGoodコンディション!かと思いきや・・・やっぱり西風ビュー! 2019/05/23

今日は晴れ、そして全体的に北風ベース、昼前にはバレーウィンドが強くなるかも?上空は北西風が強く、さらに徐々に強くなってくるので注意!
といった感じの予報。
エアハートの藤野さんが来校され、講習生、Newタンデム機のプレフライトチェックなどなど盛りだくさんな予定。
結果的には昼過ぎまで、パイロットは3000mオーバー!講習生もソアリングを楽しみながらフライト出来るいい感じの日になりました♪

エアハートの藤野さんには、春の白馬八方尾根でのフライトを調査(満喫?)していただき、ちょこっとだけ空中フォトセッション出来ました♪

エアハート藤野氏テイクオフ!

空中フォトセッション!

フライト開始はNewタンデム機のプレフライトから。
PHIの「Concerto(コンチェルト)」は初導入。

PHI CONCERTOテイクオフ

PHI CONCERTO

ハンドリングは素直で軽快、Aクラスらしい安定感と安心感で非常にパイロットの負担が少ないグライダーのようです。
プレフライトなのでパッセンジャーもイントラを乗せて。

PHI CONCERTOプレフライト

今週末にお客様とのフライトデビュー予定です!!

ランディングは、サーマル交じりではありますが、比較的安定して適度な北風が吹いてくれてパイロットコースやプライマリーコースの講習生にはいい感じの練習日和。

ランディング誘導

私は講習の合間にちゃっかりソロフライト♪
ずいぶん前にテイクオフした藤野さんの無線ではサーマルトップは3000mオーバー!
警戒していた上空の西風が意外と弱い!?(雲を見ると強そうなんだけどな~)
と思いながら、テイクオフして調子良く上昇!

しかし、2,400mを越えた辺りからなんだかグライダーの挙動が怪しい。。。
北西風も強く吹くような感じで、2,600m辺りまで上げていくと、荒れ荒れ。
フライトログを見ると、2,400mを越えた辺りからはっきりと北西風に流されてました・・・。
安心のSigma10が「く」の字に折れ曲がっているのを初めて見た・・・。
どうやら西風が強くなってきた様子。

ということで、ろくに撮影も出来ず、3,000mオーバーは諦めて東山へ。

八方尾根越しの北アルプス

時間も早かったので東山の上昇気流はスカ。
八方にリターンして、藤野さんとフォトセッションして、岩岳をのぞいてからランディング。

岩岳も山頂付近がかなり新緑っぽくなってきましたね~
マウンテンハーバーで北アルプスを眺めながらビール飲んでのんびり、、、なんて良い時間!!(妄想)

白馬岩岳マウンテンリゾート

今日のフライトログ

昼過ぎになり、何故か吹いていた北風が弱まった??
と思ったら、14時過ぎから西風が下層まで影響してきてビュービュー!!

その頃には講習生達はお昼休憩を終えて、今日の動画を見ながら振り返り&学科講習。

なんだかんだで、予報通り、予定通りな1日でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次