The Day!久しぶりに絶好のフライト日和!ちょっと栂池まで・・・ 2020.10.02

紅葉の八方尾根とパラグライダー

本当に、ホントに久しぶりの絶好のコンディション予報!!
朝一のタンデムフライトのお客様も大興奮!

朝一のタンデムフライト

パイロットもビジターさんも大当たりの日!
琵琶湖からお越しの方々、持ってますね~♪

テイクオフ① テイクオフ③ テイクオフ②

秋っぽく、逆転層に阻まれてなかなか高度が取れない感じでしたが、下層の気温減率は良くてずっと飛んでいられる。
そうこうしているうちに11時頃には1500m辺りの逆転層がブレイクして、雲底2000mのバンバンコンディション。

そして、タイミングよく今日のタンデムのご予約は少なかったので、久しぶりの私もソロフライト!

明日開催予定の栂池XCセミナーの下見を兼ねて、栂池の往復予定でテイクオフ。

まずは久しぶりの八方尾根でのソロフライトを満喫しつつ、南尾根でアルプス感。
しかし、1900m~2000mあたりに逆転層があるようで、荒れ荒れ。

目的地は栂池なのでメインの尾根に戻って上げなおし、のはずがなかなか上げ切れず、上げていくとラフなコンディション。

2000m弱で見切って、いざ岩岳へ~

岩岳方面へ

やっぱり岩岳が鬼門です。
Omega X-Alpsの河原さんとふたりで、鬼門感を実感しつつ、上げ切れない。

しょうがないので、北に流しながら上げていって栂池へ~
北西側のプチハイウェイが少し働いていたので、結果的には楽々と馬の背に到着。

栂池へ

ここからは楽勝。
馬の背の1サーマルで一気に2000mまで上げなおして、即リターン。

上空2000mから見下ろす栂池はこんな感じ。

空から見る栂池

栂池から八方尾根方面を見るとこんな感じ。

栂池から見る八方方面

結構遠い。。。直線距離で約8km。

栂池からみる白馬三山はまったく違った顔で、なんだか新鮮です。

栂池から見る白馬三山

八方尾根に戻って、上部の紅葉写真を少し撮って、、、

紅葉の八方尾根① 紅葉の八方尾根③ 紅葉の八方尾根②

八方池~八方池山荘の周辺がキレイです。

明日のために、もう一回、八方→岩岳のトランジットをしてみて、、、のんびりランディングへ~

明日もなんとか栂池行きたい!!
参加者の皆さん、みんなで楽しくプチXCしましょう!!

 

パラグライダーを体験しよう!

「タンデムフライト(2人乗り観光フライト)」誰でもすぐに高度差650mのロングフライト!
「お試しライセンスコース」自分で飛べるようになりたいけど、まずはお試し!
「浮遊体験+タンデムフライト」自分でもチャレンジしたいし、高いところも飛んでみたい!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL