予報通り早い時間に北風が強く

20160719-Happo
【ブログリニューアルしました!】

スカイブルー八方尾根パラグライダースクールの公式ブログはこちらのブログに変更となります。

日々の日記だけでなく、講習生やパイロットの方々へ有益な情報を発信し、データバンクとしても活用できるようなサイトにしていこうと思いますので今後ともよろしくお願いいたします。

 

ブックマークなどしていただいている方いらしゃいましたら変更をお願いいたします。

URL: http://paralife.hakubapara.com/ (Paraglider Life @ Hakuba)

 

下層・中層共に全体的に北よりの風予報。中層(3000m程度)は10m/s超えの北西風。下層は風速予報としては強くはないがはっきりとした北風予報。

早い時間に地上の北風が強くなりそうな予報なので、午前中勝負!と朝のブリーフィング。

たっぷり降り注ぐ日射で早い時間からサーマルコンディションになり、1本目から講習生もソアリング♪

テイクオフ!
東寄りのブローが程よく吹いて気持ちよくテイクオフ!!

講習生がランディングして少し経つと徐々にしっかりとした北風が吹いてきて、2本目に上がるかどうか微妙(*_*;

強くなる予報と、強くなりそうな予感で講習生のフライトは終了!

強くなりすぎずちょうど良い北風がしばらく続いたのでグランドハンドリング練習(地上練習)。

グラハン練習
カッコ良くグライダーと戯れる林さん

 

講習生もパイロットもイントラも皆で1時間以上たっぷり練習していい汗かきましたね!

お昼休憩していると、次第に風速アップ。

フライトもグラハンもいいタイミングで安全・充実です♪

 

午後からは、午前中のフライトログを題材にフライト解析の講習。

風の変化によるサーマルの変化や軌跡から読み取れる様々な情報の見方を様々なツールを使って。

Google Earth
Google Earthを使って3Dでイメージ

 

Kashmir
カシミールを使って複数人のログを動画再生

 

今日も夕方までいっぱいいっぱい充実した1日でした。

スクールのブログ引越ししましたので、過去の記事をご覧になりたい方はこちら↓

過去ブログ http://sky.ap.teacup.com/sky_blue/

パラグライダーを体験しよう!

「タンデムフライト(2人乗り観光フライト)」誰でもすぐに高度差650mのロングフライト!
「お試しライセンスコース」自分で飛べるようになりたいけど、まずはお試し!
「浮遊体験+タンデムフライト」自分でもチャレンジしたいし、高いところも飛んでみたい!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL