北風が強くなる前に飛ぼう!!

発達中の雄大積雲?積乱雲?

今日は比較的早い時間(早ければお昼前)に強めに北風(バレーウィンド)が吹いてきそうな予報だったので午前中勝負でフライト開始!

タンデムもパイロットもビジターさんもしっかり楽しんで、風が強くなる前にハッピーランディング♪

北風の入り初めで程よい強さの中グランドハンドリング練習も少し。

暑いので熱中症に気をつけながら。。。

グラハン練習中-1 グラハン練習中-2

 

 

今日はバッチリ読みどおりの展開でした。

予報&考察としては・・・

強くはないものの、下層~中層まで全体的に北東風予報。大気の状態は不安定。

雲の発達が先か、北風が先か・・・。

JPA Weather Info-1
地上(0m)の予報

 

JPA Weather Info-2
700hPa(約3100m)の予報

 

JPA Weather Info-3
850hPa(約1500m)の予報

 

JPA Weather Info-4
925hPa(約750m)の予報

 

そして、昨日に引き続き関東~東北南部にかけて大気の状態は不安定。

ここ白馬周辺は西側は北アルプスにブロックされているので北西風だと本流の風の影響は少ないのですが、北東風になってくると本流の風+バレーウィンドになるので強くなる傾向です。

手軽に見れる天気予報とその目安としては、

Tenki.jp 2016/08/01
tenki.jpの白馬村天気予報

 

Mapion白馬村天気予報 2016/08/01
Mapion白馬村天気予報

 

白馬周辺では、tenki.jpの風向風速予報は下層、Mapionの風向風速予報は中層を表しています(経験上なので元データの確認はしてません)。

この2つのサイトを見ると、、、

全体的に東寄りの北風で極端に強くはないものの、下層(地上付近)の北東風が徐々に強くなり15時には3m。

tenki.jpで北風が3m/s以上になるとバレーウィンドの強さに注意が必要です。

 

ということで、

早い時間に北風が強くなりそうだし、どんどん雲が発達してきそうなのでどちらにしても午前中勝負!!と判断。

 

結果、12時前にはしっかりと北風(バレーウィンド)が入ってきて、その後どんどん強くなり1時半には周りはほぼ積乱雲な雄大積雲達に囲まれ、北風強風~!!!!

バッチリな読みでした♪♪

そして2時過ぎにはゴロゴロと雷が鳴り始めいたるところでシャワーーー!

発達中の雄大積雲?積乱雲?

雲の発達も注意深く観察しながら楽しく飛びましょう!!

 

パラグライダーを体験しよう!

「タンデムフライト(2人乗り観光フライト)」誰でもすぐに高度差650mのロングフライト!
「お試しライセンスコース」自分で飛べるようになりたいけど、まずはお試し!
「浮遊体験+タンデムフライト」自分でもチャレンジしたいし、高いところも飛んでみたい!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL