グライダーのライン全交換! 2018/04/25

パラグライダー

パラグライダーは翼に取り付けられた細くて丈夫なたくさんのラインにぶら下がって飛んでいます。

パラグライダー

当然充分な強度があるのですが、たくさん飛ぶと、紫外線を浴びたり、何かと擦れたり、汚れたり、、、いろんな要因で劣化していきます。
メーカーやグライダーの種類、構造などによってかなり基準は変わってくるのですが、いつかは使用限界がきます。

近年は翼に使われている生地の耐久性が上がり、長持ちするようになったので、先にラインが交換推奨時期になることが多いのです。
古くなったラインを全て新品に交換すれば、翼もしくは再度ラインがダメになるまでは使うことが出来るようになります。

ということで、ライン全交換のご依頼をいただき、雨降りの間に作業しました。

まずは交換用のラインを整理するのが一苦労。。。
今回のグライダー(翼)は約190本ほどのラインが使用されています。

ライン交換1

あとは、元のラインをすべて外して、新しいラインを順番に取り付けていきます。

ライン交換3

気が遠くなるほど延々と地味な作業。

ライン交換2

ということで、バッチリ交換完了!!

あとは、実際にテストフライトしてみて問題なければ引き渡しです♪

パラグライダーを体験しよう!

「タンデムフライト(2人乗り観光フライト)」誰でもすぐに高度差650mのロングフライト!
「お試しライセンスコース」自分で飛べるようになりたいけど、まずはお試し!
「浮遊体験+タンデムフライト」自分でもチャレンジしたいし、高いところも飛んでみたい!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL