秋晴れの朝から徐々に雲が増えましたが、終日いい感じでフライトできました♪ 2018.10.13

エキスパートパイロット講習

予報よりも雲が少なく、北アルプスもキレイに見えて秋晴れの素晴らしい朝!

朝一の景色

今日は、タンデムフライト、エキスパートパイロットコース、パイロット向けソアリング講習などなど盛りだくさんすぎて若干私パンク気味。

こんな時は分業です。清水イントラ&宇治山イントラにタンデムフライトを任せ、ランディング&受付などは校長。私はテイクオフディレクター後のフライト講習、そしてタンデムフライト1本挟んでフライトログ解析講義。

朝、テイクオフに上がると南風強め。南東寄りの風予報だったので、こんな時は八方尾根エリアは南風が吹きやすい。
講習生には少し風が強め&サイドなので難しいシチュエーションでしたが、いい練習にもなります。

そして、我らがクラブの会長、長らく入荷待ちだったハーネスがようやく届き、本日初飛び!!

会長GTO light

会長GTO light テイクオフ!

何気に初ポッドハーネス。
なかなかいい感じ!カッコいいです!!

タンデムフライトはテンポよくどんどん飛んでいきます♪

タンデムフライト準備完了!

一通り皆さんテイクオフしてから、私もテイクオフ。
順調に講習生達と合流して、フライト講習開始!!

エキスパートパイロット講習

雲底は1900m前後で上がったり下がったり。
寒気が入っているせいか、予報よりも減率が良いようで少しの日差しでしっかりとソアリングして雲底まで上昇することが出来ます。

あーでもないこーでもない、と無線を入れながら最終的には3時間ほどのフライト。
久しぶりにエリア内をこんなに長く飛びました。(いつもは高度が取れたらすぐにどっかに飛んでいっちゃうので・・・)

防寒対策、なめてました。後半は2000mくらいまで雲低が上がったので、予想以上に寒くて手が死にました。さすがに体は全然大丈夫でしたが。
そろそろ冬用の手袋&服装で飛びましょう・・・。

パラグライダーを体験しよう!

「タンデムフライト(2人乗り観光フライト)」誰でもすぐに高度差650mのロングフライト!
「お試しライセンスコース」自分で飛べるようになりたいけど、まずはお試し!
「浮遊体験+タンデムフライト」自分でもチャレンジしたいし、高いところも飛んでみたい!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL