今日は生坂村スカイスポーツ公園でADVANCE XIを試乗! 2018/11/15

ADVANCE Xi

天気も良く、程よい北風が吹きそうな予報だったので今日は生坂村スカイスポーツ公園でフライト!

昼過ぎに到着するとちょうど北風が吹き始めた感じ。
生坂スカイサポートの小宮山校長が入手したNEWグライダーをご厚意でお借りして試乗させていただきました♪

ADVANCEの軽量ハイエンドBクラスグライダー『XI(クシィ)』

ADVANCE Xi(2)

軽量ハイエンドBクラスグライダーは今一番使い勝手の良いクラス。
中級者~上級者まで、ハイク&フライでもサーマルソアリングでもクロスカントリーフライトでも!

とにかくなにかとバランスがいい。

そして、このXI(クシィ)というグライダーは今のアドバンスの各クラスのグライダーの良いとこ取りといった感じ。

ライズアップは言うまでもなく軽くて素直。
しかし、風が強めの時はしっかりと集中しないと頭上安定時の揚力発生が強く、不意に持ち上げられてしまうので注意!
(はい、さっそくやられました・・・)
しかし、個人的にはなかなかこの軽量グライダー独特の軽いテンションでのライズアップから急激な揚力発生にはいつも戸惑う・・・。

ADVANCE Xi(3)

乗り味は、、、Bクラスの割には結構よく動く印象。IOTA2とよく似たフィーリング。よく動くが必要以上な動きではないので、いちいち慌てて反応する必要はなく、どちらかというと「翼からいろいろ伝わってくる」感じ。
ハンドリングは素直で気持ちよく思い通りに動いてくれる。
対地高度の低いところで遊ぶ生坂エリアでも安心して軽快に飛ぶことが出来る。

今回は完全にリッジソアリングのコンディションだったので、このグライダーの性能の一端しか味わうことが出来なかったが、サーマルソアリングではさらにいい感じに楽しませてくれそう。

ADVANCE Xi(4)

生坂スカイサポートの小宮山さん、ありがとうございました。

 

パラグライダーを体験しよう!

「タンデムフライト(2人乗り観光フライト)」誰でもすぐに高度差650mのロングフライト!
「お試しライセンスコース」自分で飛べるようになりたいけど、まずはお試し!
「浮遊体験+タンデムフライト」自分でもチャレンジしたいし、高いところも飛んでみたい!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL