2017年3月12日 パイロット技能証学科検定&BIBETA6(バイベータ6)プレフライトチェック

パイロット技能証学科検定

予報通り穏やかな弱い北風が吹く生坂スカイスポーツ公園。
まだまだぶっ飛びコンディションなので気兼ねなく学科検定に集中できました。

そして・・・

パイロット技能証学科検定合格!!

見事合格です!!

モザイクかけてますがちゃんと合格点でした♪
先週の実技検定合格と合わせてこれでようやくパイロット技能証ゲットです(^^)

これからますますパラグライダーが楽しくなりますね!!

念願のパイロット!満面の笑みになってもよさそうなものですが、なんだかイマイチ心からの笑顔でないような。。。
検定に合格して、気持ちよくフライトを楽しもうと思って来たのにグライダーを忘れてきちゃった。。。

残念(^_^;)

 Newタンデム機「BIBETA6」

そして、今日の生坂に来たもう1つの目的は、Newタンデム機のプレフライト。

かなり前から届いていたのですが、ようやく開封です!

BIBETA6翼端部分

モデルチェンジしたので現物を見るのはこれが初めて。

前モデルのBIBETA5よりも軽くなっているので丈夫さなど若干不安でしたが、触った感じは結構しっかりとした生地厚です。

ラインが少なくて扱いやすいのは良いですが、被覆が欲しかった。

本数も多く、テイクオフ&ランディングが芝生ではないので直接的なラインへのダメージが気になるところ。

そして、家族孝行も兼ねて娘をパッセンジャーにしてフライト開始!

まずは校長(おじいちゃん)がフライトです。

重量は下限いっぱいいっぱい。渋々のサーマルコンディション。

BIBETA6

弱ーいサーマルに滑らかに乗ってくれる感じで、見たところ良い感じ。

まぁ、重量が下限いっぱいいっぱいなのでプカプカしてますが、それでもハンドリングは悪くない。

さすが校長、パイロット達がぶっ飛んでしまうことを警戒してテイクオフしない中、見事トップラン!!

BIBETA6トップラン

その後風はますます弱くなり、しばらく様子見。

夕方になると、生坂らしいアーベントコンディションがやってきました♪

2本目は私が娘を重りにフライト。

BIBETA6/ヨシト 2

穏やか~に上昇し、+100m程度。

あっちに行きたい!こっちに行きたい!

パッセンジャーのリクエストに応えながら20~30分の至福のアーベントフライトでした。

BIBETA6/ヨシト 1

まだまだこのグライダーの特性は分かりませんが、とりあえずは好感触でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次